東京芸術大学の先生先輩方に、「デッサン検定」の必要性についてお手紙をお送りして一年。

ます、お返事をいただいた方の文章を要約。
-「漢字検定」と同様、利権に結びついて争うことになる。それぞれの現場で、誠実にデッサンを位置付けることをともかく継続していくことだ。いまデッサンの意義が薄れている最大の原因は、美術が好きな美術教師が激減し、「美術」の本質が教えられていないからだ。-

やはり長年現場に関り、作家でもある方の意見。その後一年で、「それぞれの現場」がデッサン検定を作ったようです。デッサンや職能訓練の必要性というより、利便性、キャッチがいい、ということだろうと思います。全国統一基準が出来なくても、デッサンは基礎、それぞれが頑張らなければならないことですから。

私は、今後デッサンの意義が希薄になると思い、危機感を持っています。ここで私ができることを、草の根で続けていくつもりです。