榎倉康二氏の、美術書掲載文をアーカイブする理由

小豆島「梅の小屋」に関るきっかけは、榎倉康二氏の姉黄田氏から(榎倉省吾氏千代氏、彼らのご両親が住んでいた)、ここの管理を依頼されたことだった。榎倉省吾氏も榎倉康二氏も美術家だったので、これからも美術関係の方々で維持管理して欲しいとのこと。私は学生時代、榎倉康二氏にお世話になった。現在は岡山に住み、香川県でも幼少期を過ごし小豆島にも色々思い出があったので、私は二つ返事でその依頼を引き受けた。「梅の小屋」には、榎倉省吾氏が亡くなるまでの、榎倉康二氏の記事が掲載された美術書が、そっくり残っていた。榎倉省吾氏と榎倉康二氏は親子で美術家同士なので、親愛の情と刺戟し合う関係だったことが想像出来た。私は、これは榎倉康二氏の歴史を知るいい機会だと思い、その書類を読み始めた。この時点までは、あくまで個人的に。

榎倉康二氏の、美術書掲載文をアーカイブするきっかけは、ある美術家が「もの派」のパロディーをネットに掲載し始めたことだった。始めは面白く思って放っておいたのだが、次第にエスカレートする内容に段々腹立たしく思ってきた。これは誤解が広がってしまう、もう少し皆さんに榎倉康二氏の、或いは「もの派」(作家によって様々な考え方があることも知っているが)のことを知って頂きたいと思い、私自身も彼の美術書掲載文をネットに掲載し始めた。最近まで「梅の小屋」管轄の警察の書類には、管理者として榎倉康二氏が登録されていたこともあり、御本人が蔵書していた本に、御本人が掲載されていた文章を、御本人が代表になっていた「梅の小屋」関係のネットに載せるのだから、罰は当たらないだろうと勝手に思って始めた。今更ながらだが、関係者方々には御了承いただければ幸いだ。

「もの派」に対して、世間様々な受け取り方が違うことは判っている。1995年以降、美術関係者にとって、「もの派」は攻撃対象であったこともわかった。しかし評論家は、新機軸を打ち出すと同時にそれが攻撃ともなってしまう、そういう仕事なのだ。榎倉康二氏に習った後進作家でさえ、彼との差別化を主張することが、評論家と同じ構造になってしまうのも仕方が無いのだ。私も氏そっくりのことをするわけにいかないので、その構造からは逃れられない。個々人のぶつかりは激しい、融和なんて生易しいものではなく、歴史は反発を繰り返しながら歩む。しかしそれが表現の現場、そして大きくは「表現の自由」ということなのだから。氏の言葉で言えば、「存在の悲しさ」かも知れない。

最後は、私の感情的理由として、氏の視点が大切なものだと信じている、のだ。無位無官の私にとって何が出来るのか?とか、20年以上経つ大昔のことが何の役立つのだろうかか?とか、研究者でもないのだから自己表現にまい進すべきだろう?と言われたり、売名行為と謗られたりする、苦しい思いも正直ある。損か得かというと、得なことは何もないのではないか?とも思う。しかし、損得で割り切れないものがあるのだ。氏の歴史と「梅の小屋」の存在意義が、少しでも現代に生きてくることを願って、(筆不精でなかなか進まないのが、真に申し訳ないのだが)続ける。

  • follow us in feedly

関連記事

コメントは利用できません。
熱血!デッサン塾
デッサン添削サイトも運営しています。

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る