第13回アートゼミ9月17日(土曜日)は、歳森勲の制作過程さらけ出し、を行いました。手前味噌で済みませんなのですが、私は制作に向かえない時もずっと考えております。考えるだけじゃ忘れてしまうので、文章でドリーイングでそれらを描き留めています。あーでもない、こーでもない、やっぱり描いてみたけどダメだ、でもここの部分はいいからもう少しひねってみるか?でもやっぱりダメだ、という具合に延々をそういうことを繰り返しています。

私の赤裸々な葛藤が皆さんに伝われば、その部分だけは少しは良かったのではないかと思いまして、お恥ずかしながら過去作品の過程で起こったことをまとめたポートフォーリオ及び、制作途上のドローイングをお見せした次第です。