第21回アートゼミ

2017年11月25日、「日常」をテーマとする第二回になります。

前回、日常を成り立たせているー自分を考えるという内面的切り口でしたが、今回は巨匠の作品の胸を借りて「作品の中に現れている日常描写」を観察する外面的切り口になります。「魔女の宅急便」ポスター背景のパンの描写がリアルで美味しそうで、パン屋さんがそれ以降増えて来たという指摘が有ります。巨匠は単なるトレースではなく、自分の世界観を形作るために日常の細かいところまで色々なものを良く見ているし、良く知っている、そのような素晴らしい「背景」にあやかろうというのが今回の観点です。

作品というものは個人の内面から生まれるもの、自分の個性というものを大切にするものでは有りますが、それだけでは狭く閉じていくだけで、常に外面から影響を受けながらせめぎ合うものでも有ります。自分自身も生まれつきの素養も有り、影響を受けながら形作られているのと似た関係です。両者のバランスが大切で、振り子の両極のようなものです。

結果は失敗でした。皆さんは指摘を受けるまで、テーマにも作品の主題にも沿わないで、自分の好みで背景を選びました。指摘を受けた後は、迷って選べませんでした。「巨匠を目の前にして、そんなに自分を主張しなければならないの?モナリザをおばさんみたい、自分の好きな萌え絵と違うから見ないというのはどう思う?」と、私に一発言われることになりました。鑑賞の作法というような、自分のスタンスを持っていないのですね。

結果を踏まえて気付いたことは、ネットが広げた世界は多いが現実認識は一層狭くなっている点、自我が拡張した分現実に対する作法と興味を失いつつある点でした。しかしながら作り手は、常に自分の日常から拾い上げて来たものを作品に結実させるはずです。現実を見る「眼差し」こそが大切であり、それが一層困難になりつつあるという、厳しい課題がはっきりしました。

 

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