花が咲きました。「ああ、きれいだな。」と感じる。
御本人の「内面」が、外の世界に「共感」して、「いいな~。」「きれいだな~。」となる。
美意識は、自分で自由に感じる、それぞれの世界です。
人からどうのこうの言われる世界ではなく、主体的なものです。

美とは何か?という問いは、美術だけのものではありません。
ジャンルも色々、作家も色々、人生観も色々、日本人だったら「粋」「いなせ」「人情」なんか、素敵だと思います。
こういったものは、技術では語れません。感動が大事なのだと思います。

見方が狭くなったり偏ったりしないように、広く感じていきたいものです。
もちろんある人が好きなものが、他の人が嫌いでも、全く構わない。
でも、それぞれを認め合う、これは意外と大変です。出来ていれば、世の中もっと平和になっているでしょう。
他の価値観を認めなければ、それぞれの違いだけ「けんか」の種だからです。