76回岡山県美術展覧会へ、百工房アートスペースから2人が出品し、2名の方が入選いたしました。

タイトル お名前 賞
灯(ともしび) 一葉(草野 和正) 岡山市長賞
つながる 山吹あらら 入選


灯(ともしび) 一葉(草野 和正) 

月明かりが反射して、草木が光をかすかに発しているようです。夜のひそやかな気配の中に、草木の息使いが聞こえてくるような、静かで深みのある作品です。南天の木は、亡き父の思い出のもので、玄関先に植えられて、日々の暮らしの灯となっている、とおっしゃっていました。
昨年の落選を跳ね返し、市長賞として見事にリベンジされました。おめでとうございます。

つながる 山吹あらら

前回の県展出品作で登場した、たくさんのキャラクターが再び登場しています。今回は、円形のそれぞれの世界をつないでいく線と色面が加わって、カラフルな世界観を作っています。中央の、自分の分身が、キャラクター化された好きな生物と繋がっていきたいという、素直な願望が現れたグラフィカルな作品です。
多用されている画材は、マットな仕上がりになるのですが、平面的になってしまい絵画空間を狭めます。そのためか、キャラクターが派手な色彩に埋もれがちになってしまったのは、惜しいところです。

これまで百工房の県展出品を思うと、それぞれが好きなもの大切に思っているものが、しっかり表現されていること、そのため、それぞれの作品が個性的であること、そのことが評価されてほとんどの出品作が入選しているだろうことは、とても喜ばしいことです。これからも,ますます頑張っていただきたいと思います。