ムービング・クロッキー

ヨガ
dav

レッスンの始めには、みんなでデッサンを描く機会を取り入れています。お互いに描く場合もありますし、私自身がモデルになることもあります。その中でも、ムービング・クロッキーという、人が動く様を描くクロッキーを、10年前から取り入れています。集中力を高めて描く、とても良い機会でもあり、私にとっても運動の機会でもあるわけです。

このクロッキーは、ヨガの太陽礼拝と月礼拝というポーズを描いたものです。ところで、動いているものをどうやって描くの?と思われるのではないでしょうか(このポーズの場合は、短時間でも静止するものが多い)。それには、コツが要ります。 まず、完成形を狙わないこと。次に、自分が狙う場所をはっきりさせる。そして、ポーズが繰り返す度に、一筆一筆丁寧に足していくこと。自分の意志と、相手にタイミングを合わせることの両方が要りますので、少し運動分野に似たところがります。

  • follow us in feedly


インターネット教室の「デッサン・オン・デマンド」を運営しています。
ご自宅でじっくり学びたい方はぜひご検討ください。↓ デッサンオンデマンド

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

デッサンオンデマンド売
絵画デッサンWeb教室

美少女石膏像販売
漫画志向のデッサン学習に最適

熱血!デッサン塾
無料デッサン添削サイト

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る